2011年12月6日火曜日

ice9 ~ アリス ~ (ガレージキット)



foo-bar-baz様、徒然Blog様、よつばとフィギュア様、Insecure Zone super light menthol様、logicerror様、ニトロ有線式様、Temporary Feeling様、『Good Smile Company ~ 八九寺真宵  ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!
もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、「桐乃」から「真宵」まで、それぞれ紹介して下さってありがとうございました!
背景は色々と試行錯誤してみると楽しいですね~!!
アキバHOBBY様、『~ 八九寺真宵 (比較版) ~』の記事を紹介して下さってありがとうございました!


TF有明まで、あと2週間を切りましたね~。
なので、当ブログでも、そろそろガレキ関係の更新をし始める時期になってきました!・・・が、ちょっとその前にコミケ関係の告知をさせて下さい。

今回も、3日目の12月31日(土)に、東ホールR-49b 「KAN'S」さんの所で新刊の委託をさせて頂きます。 いつもお世話になります^^;
今回はいつもの1年間の総集編ではなくって、1冊丸ごと「夢のカグツチノ公国」の原型師『戸田聡』さんの作品で本を作ります。
「Satoshi TODA art works」ということで、「figuephoto」の別冊みたいな感じで、これまでに撮影させて貰った戸田さんの作品+PVC作品数点を載せた本になりますが・・・
戸田さんがこれまで造ってこられた作品数が多くって、今回の本に納められたのは全体の1/3程度になります。 ・・・まぁ、それくらいの作品数しかまだ撮影できてないということですがorz
なので、内容的には全集でもなければ、カタログでもない、先にも行ったような「figuephoto」の別冊みたいな感じになります。
が、それでも、ここ4年間で少しづつですが撮影させてもらった作品のまとめのようなものになりますので、もし良かったらお手にとっていただけると嬉しいです。
サイズはA4で28p、頒布価格は1000円位と考えてますが、その辺りはについては、また、コミケが近くなってきてから改めて告知させていただきたいと思います。


さて、告知が長くなってしまいましたが。
今日は、「ice9」さんの「アリス」の紹介になります。
原型製作はフジさんで、TF有明での卓番号は「Cサ29」です。
東寅蔵 (pixiv)さんのイラストを元に、フジさんが立体化したものですね!

撮影は、「少し陰のある感じのイメージで」という事だったんですが、光を回して明るい感じで撮っても良い雰囲気だと思ったので、そういう写真も何枚か撮ってます^^;
トップの写真は・・・ちょっとやりすぎた感じもしてますが。。。


先ずは全体から





上半身。









各部のアップ。


 ウサギのぬいぐるみ。


縞々ニーソと赤い靴。




ヘッドドレスになるのかな?大きなリボンに


背中には螺子巻き。


ここからは、つらつらと撮った写真になりますが、先ずは黒バックから。







あとは背景をコロコロと変えて撮ったものです。











なんだかんだ云いつつ、明るめの写真、殆ど載せなかったですね^^;
このアリスを撮る時に、「少し暗い感じでの撮影」という事で、
事前に思い浮かべていたのは、「負の感情」というかドロドロとした“暗さ”をのようなモノを考えていたのですが・・・撮り始めてみたら、儚さ?というのとはちょっと違うか。
どちらかというと、寂しさ?に近いような、そういった感じの暗さになっちゃったかな~と。

撮る前にどんだけ色々と考えてみた所で、ホント、撮ってみるまで解らないものですね^^;
 もっとも、それだからまた、撮っていて面白いんですけどね!




0 件のコメント:

コメントを投稿