2011年12月16日金曜日

piece ~ 振翼式飛行機械 -LittleWing- ~ (ガレージキット)




foo-bar-baz様、よつばとフィギュア様、logicerror様、すくぅうみうぎ様、Insecure Zone super light menthol様、徒然Blog様、『林檎連盟 ~ メリー・ナイトメア ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!
もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、纏めての紹介、有難うございました!!


今日は「Piece」さんの『LittleWing』です。
原型製作は鷹松としゆきさんで、TFでの卓番は「Bカ03・04」ですね。

先月行われた「AK-GARDEN」の時の新作ですね。
大体1/12スケール長のフィギュアに合わせて楽しめる小物といった所になるのかな。
fgの「pice」さんの所でも既にアップされていますので、其処からちょっと文章を拝借させていただきますが。

今回のこの機械は「ガリレオやリリエンタールが開発を試みた飛行機械。いわゆる、はばたき式飛行機(オーニソプター)と呼ばれる物です。」という設定になるみたいですね。
fgのコメント欄にも書かれていましたが、スチームパンクやレトロフューチャーっていう言葉が、本当にしっくり来ますね。
こういう古くて新しい機械っていうのは、ワクワクしますよね!!

それでは、全体を見ていきましょうか。
先ずは正面から。


背面。


羽根は結構動きます。




胴体(動力部)と羽根はボールジョイントで接続されていますが、先ずは胴体部の写真から。



サイド。


裏側。


下面。


上部。



羽根は左右それぞれ2パーツで構成されています。
こんな感じで、可動できます。



ちなみに、胴体との接合部はこんな感じですね。




背面には3箇所、穴を開けるためのガイドがあるので、
好きな位置にピンバイスとかで穴開けして、プラ棒等をカットしたジョイントでも取り付ければ、
神姫やfigma等に好きなように取り付けることが出来るようになってます。

こんな感じに、先ずは穴を開けます。


次に、自作のジョイントを差し込みます。


これだけですw
ジョイントの径さえあえば、何にでも付ける事が出来るので。
例えば、ねんぷちだとこんな感じで。


ねんどろだと、この位の感じになりますね!



figmaではこんな風に。



撮影のために借りてきたものなので、勝手に穴の位置を足すことが出来ずちょっとバランスが悪く見えますが、そこは何とか想像で補正してもらえれば^^;

神姫ではこんな感じ。


ジョイントの長さを少し長めにしないと、肩甲骨の辺りが干渉してうまく嵌らないかもしれないですね。


径さえ合えば何にでも付けられるので、例えばこんなのにも。
これは少し格好悪いですが、まぁ、参考例として^^;
写真はありませんが、リボでもいけましたね!



ボールジョイント部の可動が結構大きいので、色んな畳み方も出来ます。



こんなかんじで、コンパクトに畳んでおけば、使わない時とか、結構置く場所もとらなくて良いですよね!

広げた時と縮めた時を比較すると、こんな感じに。




以下、トップのボツ写真というか、イメージ写真というか^^;







ということで、「piece」さんの『Littlewing』の紹介でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿