2011年8月23日火曜日

CafeReo ~ Raquel GOTHIC(ラクエル・ゴシック) ~ (PVC)


コミケも終わって、それまでグチャグチャだった家の中も少し落ち着いたので、久し振りのフィギュア撮影になりますが^^;
その前に。
よつばとフィギュア様、徒然Blog様、すくぅうみうぎ様、「コミケのお礼とラジオ会館」の記事を紹介してくださって、ありがとうございました!
Insecure Zone super light menthol様、もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、「エルフ」の記事の紹介、ありがとうございました!


今日はカフェレオさんの「ラクエル・ゴシック」です。
原型製作は片桐克洋(VISPO)さんです。


今回は、色々大変でした。
塗装(下地のほうなのかな?)の状態があまり良くなかったり、目の周囲にヒケなのか傷なのかどちらか判りませんが、それがアップにすると目立ってしまうので、なるべくそういう所に目が行かないように工夫したり。
あと、このラクエル・ゴシックは片桐さんオリジナルのキャラなので、
そもそも、この娘がゴス系の衣装を纏った女の子なのか、それとも、背中に羽がある事からも、妖精みたいなものと捉えた方が良いのか。
その辺りの判断って、背景の色から小物の使い方まで変わってきちゃうので、凄~く悩みました。

まぁ、結局はその両方で撮ったんですけどね。


先ずは人物のつもりで撮った写真から。
こちらは、グレーの背景で。
白や黒の背景でも良かったのかもしれないのですが、実際撮って見たときにコレジャナイ感が結構あったので。。。
その所為で、散々悩む事になったんですがorz


個人的には、左顔の明るさをもう少し落としたかったのですが、そうすると、上でも言ったように目の周囲のキズのようなものが目立ってくるので。。。




羽の造型のデザインとか、凄く良いですよね!


台座は(チラッと写っていますが)オリジナルのガレージキットと同じような時計型の台座の方が良かったですね。
でも、そうしたらしたで、もう少し販売価格が上がって余計に手が出し辛くなったとは思いますが^^;



綺麗なお尻ですよね^^


こちらは少し控え目に!






ここから下はちょっと、没写真が続きます。
「イヤ、アップしてるじゃん!!」 というツッコミはとりあえず置いといて。
あえて言うなら。撮るだけ撮ったけど、気に入らなかった写真ですねorz








ここからが、小さい(サイズ的に)娘を撮っているつもりで撮った写真ですね。
ただ、このあたりにしても、「真夏の夜の夢」みたいな雰囲気で(って、どんな雰囲気やねん)に当初はしたかったんですけど、具体的にどうするか思いつかなかったんで、結局こうなっちゃいました^^;








最後は、トップの写真のシルエットじゃないver.で。



私の場合、撮影前にそのフィギュアがどういったものなのか(キャラの性格や世界観なりといったもの)を自分の中で一度整理しておく事って、結構大事だったりするんですよ。
勿論、最終的にはフィギュアと睨めっこしながら色々と決めていくわけですが、
それにしても、例えばその作品の世界観、若しくはその娘(漢)の性格といったものが基礎にあって、その片方ないしは両方の延長戦上にあるものを拾ってくる。
そういう感じの撮り方をしているつもりなんですが。。。
そもそもの在り方が判らない・・・っていうのは、やっぱり大変でしたorz

まぁ、それなら好きに撮りゃ良いじゃん!!とも思うんですけど、それにしても、やっぱりジックリと向き合った上でそういう妄想を膨らませないと、申し訳ないような気がして^^;
天才的な閃きでもあれば良いんでしょうけどね~、生憎と凡人なもので。
無い知恵絞って撮らなきゃいけないのでね!

ただ、コレでウチにあるフィギュアでも大変なものは終わったと思うので。次の更新は週末にでも出来ると・・・多分・・・・・・思います!!


0 件のコメント:

コメントを投稿