2011年12月6日火曜日

ice9 ~ アリス ~ (ガレージキット)



foo-bar-baz様、徒然Blog様、よつばとフィギュア様、Insecure Zone super light menthol様、logicerror様、ニトロ有線式様、Temporary Feeling様、『Good Smile Company ~ 八九寺真宵  ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!
もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、「桐乃」から「真宵」まで、それぞれ紹介して下さってありがとうございました!
背景は色々と試行錯誤してみると楽しいですね~!!
アキバHOBBY様、『~ 八九寺真宵 (比較版) ~』の記事を紹介して下さってありがとうございました!


TF有明まで、あと2週間を切りましたね~。
なので、当ブログでも、そろそろガレキ関係の更新をし始める時期になってきました!・・・が、ちょっとその前にコミケ関係の告知をさせて下さい。

今回も、3日目の12月31日(土)に、東ホールR-49b 「KAN'S」さんの所で新刊の委託をさせて頂きます。 いつもお世話になります^^;
今回はいつもの1年間の総集編ではなくって、1冊丸ごと「夢のカグツチノ公国」の原型師『戸田聡』さんの作品で本を作ります。
「Satoshi TODA art works」ということで、「figuephoto」の別冊みたいな感じで、これまでに撮影させて貰った戸田さんの作品+PVC作品数点を載せた本になりますが・・・
戸田さんがこれまで造ってこられた作品数が多くって、今回の本に納められたのは全体の1/3程度になります。 ・・・まぁ、それくらいの作品数しかまだ撮影できてないということですがorz
なので、内容的には全集でもなければ、カタログでもない、先にも行ったような「figuephoto」の別冊みたいな感じになります。
が、それでも、ここ4年間で少しづつですが撮影させてもらった作品のまとめのようなものになりますので、もし良かったらお手にとっていただけると嬉しいです。
サイズはA4で28p、頒布価格は1000円位と考えてますが、その辺りはについては、また、コミケが近くなってきてから改めて告知させていただきたいと思います。


さて、告知が長くなってしまいましたが。
今日は、「ice9」さんの「アリス」の紹介になります。
原型製作はフジさんで、TF有明での卓番号は「Cサ29」です。
東寅蔵 (pixiv)さんのイラストを元に、フジさんが立体化したものですね!

撮影は、「少し陰のある感じのイメージで」という事だったんですが、光を回して明るい感じで撮っても良い雰囲気だと思ったので、そういう写真も何枚か撮ってます^^;
トップの写真は・・・ちょっとやりすぎた感じもしてますが。。。


先ずは全体から





上半身。









各部のアップ。


 ウサギのぬいぐるみ。


縞々ニーソと赤い靴。




ヘッドドレスになるのかな?大きなリボンに


背中には螺子巻き。


ここからは、つらつらと撮った写真になりますが、先ずは黒バックから。







あとは背景をコロコロと変えて撮ったものです。











なんだかんだ云いつつ、明るめの写真、殆ど載せなかったですね^^;
このアリスを撮る時に、「少し暗い感じでの撮影」という事で、
事前に思い浮かべていたのは、「負の感情」というかドロドロとした“暗さ”をのようなモノを考えていたのですが・・・撮り始めてみたら、儚さ?というのとはちょっと違うか。
どちらかというと、寂しさ?に近いような、そういった感じの暗さになっちゃったかな~と。

撮る前にどんだけ色々と考えてみた所で、ホント、撮ってみるまで解らないものですね^^;
 もっとも、それだからまた、撮っていて面白いんですけどね!




2011年11月22日火曜日

Good Smile Company ~ 八九寺真宵 ~ (PVC)


foo-bar-baz様、徒然Blog様、よつばとフィギュア様、Insecure Zone super light menthol様、logicerror様、すくぅうみうぎ様、Temporary Feeling様、『Good Smile Company ~ 八九寺真宵 (比較版) ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!
思ってたより楽しんで貰えたみたいでホッとしてます。
それと、もう美少女フィギュア買うのやめたいんだけど今日も予約注文しちゃった(チラ裏)様、色々と纏めて紹介して下さってありがとうございました。御礼が遅くなってしまってすみませんorz

みるブロ様、サイト開設周年、おめでとうございます!!
そして、常時リソース不足様も開設7周年、おめでとうございました!!!




さて、今回も先日から引き続きのグッスマさんの「八九寺 真宵」です。
今回は白バック以外の背景でということでやってみました。

先ずは黒バックで・・・とはいっても、いつもの黒バックだとワンパターンなんで、一応、エンボスっぽい雰囲気の黒バックを持ってきてみたんですけど。。。
まぁ、、、いつもの通りですねorz








ウチにある中で、なんとなく会いそうな背景を持ってきたつもりですが、もうちょっと明るい色合いだったら良かったですよね^^;





これはオープニングのイメージから持って来て合わせてみたんですけど、あんまり合わなかったですorz

2011年11月19日土曜日

Good Smile Company ~ 八九寺真宵 (比較版) ~ (PVC)




foo-bar-baz様、徒然Blog様、よつばとフィギュア様、Insecure Zone super light menthol様、logicerror様、すくぅうみうぎ様、『コトブキヤ ~ 高坂桐乃 -『ばっかじゃないの」ver. ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!

今日はグッスマさんの「八九寺真宵」の記事でも~・・・と思っていたんですが、イメ写をまだ撮ってないので、取り敢えず「鶴の館」さんver.との比較写真でもと思って・・・・・・

ざ、暫定版みたいな感じで^^;
土日の・・・遅くとも月曜の夜までには他の写真も撮り終わっていると思いますのでorz

グッスマ版の原型は小幡貴比呂さんですね!

先ずは四面の写真です。
それにしても、こうして撮ったものを並べてみると、それぞれの解釈の違いとか、アプローチの違いとか判って面白いですね~!!






前に猫鯖さんで撮影させてもらった、「鶴の館」さんver.の写真と睨めっこしながら、似たような感じになるように撮ってみたのですが、千鶴さんの方の「真宵」の方が大人びた感じがしますね^^

正面からでは良く判らないですが、横から見ると背中のリュックへもたれ掛かる姿勢の違いとか。
千鶴さんの方では腰を浮かせた姿勢で寄りかかっているため、リュックの方に体重が掛かって、リュックの背中側の底面も若干浮いた感じになっているのに対し、
小幡さんの方では、背筋を伸ばした状態でリュックにシッカリと背中を押し付けて安定させているので、リュック自体もシッカリと地面に根を生やした状態になっていますね。
リュックの形状も、それぞれに違いがあって面白いなと思いました。

あと思ったのは、腰から背骨のラインが違えば、当然その上に乗っかってくる首→頭のラインも変わってくるもので。


その違いがツインテにも出てきてますよね!
千鶴さんの方では、重心が後ろのリュックに預けられる瞬間というか、こう、グイッと後ろに重心を持っていった拍子にツインテがふわりと浮いた感じっていうか、そういった動きのようなものがあるのに対し、
小幡さんの方では、シッカリとリュックにしがみ付いている分、ツインテも重力に引かれて下に垂れた感じになってますよね!
動と静といった感じに思えました。

リボンや靴、スカートのワンポイント。
細かく見ていくと色々と違いがあって面白いので、以下ちょっとアップ目の写真も含めて何枚か上げてみたので、良かったら色々と見比べてみた下さい。




2011年11月15日火曜日

コトブキヤ ~ 高坂桐乃 -『ばっかじゃないの」ver. ~ (PVC)


えー、毎度お久し振りです~^^;
なんか、最近そんな挨拶ばっかりで申し訳ないですがorz

foo-bar-baz様、徒然Blog様、よつばとフィギュア様、Insecure Zone super light menthol様、logicerror様、エヴァ緊急ニュース様、『コトブキヤ ~ ブラック・マジシャン・ガール ~』の記事を紹介してくださってありがとうございました!!

今回は、WF夏の直前に発売延期になってしまったコトブキヤさんの「高坂桐乃 -『ばっかじゃないの」ver.」がやっと届いたので、その写真になります!
原型製作はタカク&タケシさんです。

この以前に出ていたver.も良かったのですが、個人的にはこっちの表情の方が好きだったので、これが出るまではずっと我慢していたのですが・・・
これから発売される俺妹のラインナップがまた凄いんですよね~。


黒猫は「Reply from...」の"Fio"さんが、桐乃は「桜前線」の"ヒロシ"さんが、あやせは"てるゆき"さんが、それぞれ原型を担当しているんですよね!


・・・多分、全部買うことになりそうですw




記事にはしませんでしたが、前にプライズの桐乃を撮ったときにも思ったのですが、
この辺りのフィギュアには、パターン化したというか、ちょっとデザイン化されたというかそんな感じの背景を持ってきて撮りたいと考えていたので、
色々と捜し回って、何とか見繕ってみました^^;


「グリーン系の配色を中心に」っていう思い込みがあったので、そういう色遣いのものを中心に捜してみたんですが、中々気に入ったものが無くて・・・


この背景も、買ってきたときはちょっと煩過ぎるかな?と思ったんですが、思いの外合ってくれたので、今回はこれ中心で撮りました。










あとは、先週一週間、体調を崩して「帰宅→晩飯→就寝(20時頃)」というコンボを繰り返して、全然カメラに触ってもいなかったので・・・
リハビリも兼ねて、黒バックでキリッと撮りたくて・・・・・・

先ずは、ざっとひと回り。









 アップ。







ちょっと引いて。広角で少しパースをつけてみて。



もうちょっと大胆にパースを。


縦構図にしてみたり^^;





因みに、一番最初に合わせてみた背景がコレ。
いま一つシックリこなかったので・・・orz
なんで、現像も結構いい加減ですが^^;