2011年3月17日木曜日

Alter ~ グヴェンドリン ~



さて、今回の更新ですがAlterさんの『グヴェンドリン』です。
原型は福元徳宝さんです。


今回の撮影は色々と実験的な部分が多かったので、アップしようかどうかちょっと悩んだのですが^^;
あまり更新間隔が開いてもアレかと思いまして。。。


先ずはいつもの撮影パターンで撮影したものからです。
2灯、乃至3灯の白熱球やディフューザーを使い撮影したものです。








ここからは、LED電球というか小型のLEDライトを使って、主に直接光メインで撮影してみたものです。
1灯、若しくは2灯での撮影です。

















ウチには何本かのLEDライトがあるのですが、全部が白色にも関わらず、それぞれに色味が違っていました。
目視しただけでも、ほぼ白色のもの。極端に青味がかったもの。そして、緑がかったものです。
現像の事を考えるのなら、やはり白色のものが一番使いやすかったので、
今度、LED電球の導入も考えているところですが・・・

この撮影の後日、家電売り場に足を運んで実際にLED電球の販売員の方に尋ねた所、
同じメーカーの同じ型の商品でも割と個体差が出るということで、
展示品を見て白色球を買ったつもりでも実際に点灯させてみると微妙に青味がかったり、緑がかったりする事もあるそうなのです。

なので、購入する際には実際に売り場でそれぞれの色を確かめつつ買わないと、色温度がバラバラになって大変なことになりそうですね^^;


自分にとっては蛍光灯よりも使い易い感じでしたね!
とはいえ、導入は引越し後になりそうですがorz

0 件のコメント:

コメントを投稿